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よくあるご質問

Q&A

お客さまから群銀カードへ寄せられる質問とその回答をご紹介しています。

VISAカード
JCBカード
ご入会

Q1.VISAカードはどのくらいで手元に届きますか?

VISAカードはどのくらいで手元に届きますか?

オンラインでのお申し込みの場合は約1週間、入会申込書(紙)によるお申し込みの場合は10日から2週間でお届けとなります。ただし、添付書類の不足・ご記入の間違いなどがございますと、更にお届けが遅くなる場合があります。

Q2.カードの届け先を、自宅以外に指定したい

カードの届け先を、自宅以外に指定したい

大変申し訳ありません。 犯罪収益移転防止法に則り、新規カードのお届けはご自宅のみとし、「転送不要」簡易書留でお送りしております。

Q3.引っ越ししたが、群馬銀行に住所変更を届けてません。新しい住所でVISAカードの申し込みはできますか?

引っ越ししたが、群馬銀行に住所変更を届けてません。新しい住所でVISAカードの申し込みはできますか?

申し訳ございませんが、群馬銀行窓口で住所変更のお手続きを行った後に、VISAカードのお申し込みをお願いいたします。群馬銀行でのお手続きにつきましては事前に群馬銀行へお問い合わせください。

Q4.入会と同時にETCカードの申込はできますか?

入会と同時にETCカードの申込はできますか?

個人のお客さまはオンライン入会でも入会申込書(紙)による入会でも、一つの申込でお申込ができます。法人のお客さまは入会申込書とは別にETCカード申込書をご提出ください。

各種変更

Q1.名前を変更したい

名前を変更したい

Vpassにログインし、「カードのお名前の変更(カード名義の変更)」よりお手続きしてください。または、当社までお電話をいただければ変更届をお送りします。変更届にご記入の上、カードを添えてご返送ください。VISAカード・Masterカードに付帯しているETCカードがありましたら、一緒にご返送ください。
※事前に引落口座のある金融機関への変更手続きを行ってください。

Q2.引き落し口座を変更したい

口座変更をしたい

お電話をいただければ変更届をお送りします。変更届にご記入・押印(金融機関お届け印)の上、ご返送ください。なお、変更後の口座は群馬銀行の口座に限らせていただきます。

暗証番号

Q1.暗証番号を確認したい

暗証番号を確認したい

「スマートダイヤル24」にお電話ください。1週間ほどで、暗証番号通知書がご自宅に届きます。0120-911-911 (サービスコード41)(24時間・年中無休・自動音声)
※ 「スマートダイヤル24」がご利用いただけない場合、当社へお電話ください。暗証番号照会届をお送りします。

Q2.暗証番号を変更したい

暗証番号を変更したい

お電話をいただければ変更届をお送りします。変更届の必要事項をご記入いただき、カードを添えて返送いただければ、1週間ほどで新暗証番号を設定した新しいカードを郵送いたします。

更新

Q1.もうすぐ有効期限が切れますが、手続きは必要ですか?

もうすぐ有効期限が切れますが、手続きは必要ですか?

VISAカード・Masterカード・ETCカード・iDは自動更新ですので、手続きはご不要です。
ただし、当社での審査により、更新されない場合があります。 その場合は事前に書面でご通知いたします。

Q2.更新カードはいつ頃届きますか?

更新カードはいつ頃届きますか?

カード有効期間の約1月前にはお客さまのお届けいただいている住所に郵送されます。新しいカードが届きましたらカード裏面にサインをし、今までお使いのカードはハサミを入れて処分してください。必ず表面のICチップにも切り込みを入れてください。

紛失・盗難・再発行

Q1.カードを紛失した。または盗難にあった。

カードを紛失した。または盗難にあった。

Vpassにログインし、「カード紛失・盗難の際は」よりお手続きしてください。
または、至急、「VJ紛失盗難デスク」(0120-919-456、24時間、年中無休)までご連絡ください。カードの機能を停止し、カードの再発行についてご案内いたします。また、当社への電話(027-253-8111)でも承ります。
なお、最寄の警察・交番にもお届けください。

Q2.カードを再発行してほしい(磁気が弱くなった・割れてしまった)

カードを再発行してほしい(磁気が弱くなった・割れてしまった)

Vpassにログインし、「カードの再発行」よりお手続きしてください。
または、当社までお電話をいただければ返信用封筒をお送りします。カードにハサミで切り込みを入れたのち、返信用封筒にカードを入れご返送いただければ、再発行して新しいカードをお送りします。
尚、新しいカードのカード番号は変わりません。

Q3.再発行の手数料はかかりますか?

再発行の手数料はかかりますか?

再発行手数料(磁気不良や破損を除く)は、1,100円(税込)です。再発行手続日の翌月又は、翌々月のご利用代金引落日に手数料を引落しいたします。
なお、ゴールドカードの再発行手数料は無料ですが、ゴールド会員さまのETCカードについては再発行手数料がかかります。

追加カード(ETC・家族カード)

Q1.ETCカードは発行できますか?

ETCカードは発行できますか?

当社発行のVISAカード・Masterカードをお持ちの会員さまに発行させていただきます。
申込方法は、Vpassにログインし、「ETCカードオンライン入会」によりお申込みください。
または、当社へご連絡いただければ、ETCカード入会申込書によるお申込手続きをご案内いたします。
なお、法人カード会員さまのお手続きは、申込書による紙面申込みのみとなります。

Q2.iDは申込できますか

iDは申込できますか

当社発行のVISAカード・Masterカードをお持ちの会員さまに発行させていただきます。
申込方法は、Vpassにログインし、お申込みください。または、当社へご連絡いただければ、iD申込書による申込手続きをご案内いたします。
法人カード会員さまはお申込みはできません。

お支払い

Q1.引落日に入金が間に合いませんでした。

引落日に入金が間に合いませんでした。

引落口座にご入金いただければ、当月中の営業日であればご入金日の夜間に引落しとなります。
ただし、引落口座が群馬銀行以外の場合、金融機関により引落方法が異なりますので、詳しくは当社までご連絡ください。(電話027-253-3319/平日9:00~17:00)
なお、翌月になりますと当社の口座にお振込みいただくこととなります。上旬の最終期限を過ぎるとカード会員資格取消となりますのでご注意ください。

Q2.引落日に入金が間に合わなかった場合、カード利用はできますか?
また、入金後カードはいつから使用できますか?

VISAカードの退会(解約)方法を教えてください

カード利用は自動的に停止されますので、カードのご利用はできません。
引落口座に入金し、引き落とされた日から2営業日後にご利用できます。
例:2/14(金)引落し→2/18(火)にご利用できます。

Q3.身に覚えのない利用が明細書に記載されています。

身に覚えのない利用が明細書に記載されています。

請求内容をお調べいたしますので、カードをご用意の上、当社へご連絡ください。
(電話027-253-8111 平日9:00~17:00)
なお、ネット等を利用した場合などは利用先名がご認識と異なる場合があります。また、ご家族の方のご利用も考えられますので、ご確認をお願いいたします。

解約

Q1.VISAカードの退会(解約)方法を教えてください

VISAカードの退会(解約)方法を教えてください

個人会員ご本人さまは、カードをお手元にご用意のうえ、当社にお電話ください。その場で退会のお手続きをいたします。
カードの種類によっては、書類での手続きをご案内いたします。
なお、法人会員さまは書類によるお手続きのみとさせていただきます。

加盟店様向け

Q1.加盟店の売上の締日と入金サイクルはいつですか?

加盟店の売上の締日と入金サイクルはいつですか?

原則、15日締→当月末振込、月末締→翌月15日振込ですが、ご契約いただく内容によって異なります。詳しくは当社営業担当までお問合せください。

Q2.クレジット端末機から印字されるレシートの取扱い方法について教えてほしい。

加盟店の売上の締日と入金サイクルはいつですか?

3枚印字されます。それぞれ、お客さま控え、加盟店控え、カード会社用となりますカード会社用は専用封筒「(株)ISS」もしくは「(株)日本カードネットワーク」へご送付ください。

Q3.クレジット端末機を使って売上処理をしたものを、取り消したい。

加盟店の売上の締日と入金サイクルはいつですか?

原則、クレジット端末機上の操作で手続きが可能です。
売上日が当日の場合→取消処理、前日以前の場合→返品処理を行います。ただし、手続き可能な期限がございますので、詳しくは当社までお問い合わせください。

ギフトカード

Q1.ギフトカード購入の際に消費税はかかりますか?

ギフトカード購入の際に消費税はかかりますか?

ギフトカードに消費税はかかりません。

Q2.古いデザインのギフトカードを持っているのですが、使えますか? また、有効期限はありますか?

古いデザインのギフトカードを持っているのですが、使えますか? また、有効期限はありますか?

古いデザインのものでも引き続きご利用いただけます。有効期限はございません。

Q3.ギフトカードと現金の引き換えはできますか? また、海外でも利用できますか?

ギフトカードと現金の引き換えはできますか? また、海外でも利用できますか?

現金との引き換えはできません。海外では利用できません。

その他

Q1.Vpassに登録できません

ギフトカード購入の際に消費税はかかりますか?

当社のVpassページから登録をお願いします。他社のVpassページからご登録いただきますとエラーとなります。

Q2.ご利用代金明細書を紛失しました。再作成できますか?

ご利用代金明細書を紛失しました。再作成できますか?

当社に連絡いただければ、再作成してご郵送いたします。また、Vpassで過去1年2か月分のご利用明細のご確認とダウンロードができますので、是非ご利用ください。
なお、Vpassのご利用には会員登録が必要となります。

Q3.インターネットでショッピングができません

インターネットでショッピングができません

「3Dセキュア」「認証できません」「Visa Secure(旧:VISA認証サービス)」等のワードがある場合、Vpass(ブイパス)※1の登録をした後でお取引してください。

「このカードは使用できません」「カード会社にお問い合わせください」等のワードがある場合、当社※2へご連絡ください。

※1Vpass(ブイパス)とは、会員専用のインターネット総合サービスのことです。
当社ホームページから登録できます。

※2当社受付時間
9:00~17:00 土・日・祝、12/31-1/3を除く
027-253-8111(代)

ご入会

Q1.JCBカードはどのくらいで手元に届きますか?

JCBカードはどのくらいで手元に届きますか?

オンラインでのお申し込みの場合は約1週間、入会申込書(紙)によるお申し込みの場合は10日から2週間でお届けとなります。ただし、添付書類の不足・ご記入の間違いなどがございますと、更にお届けが遅くなる場合があります。また、お届けはご自宅のみとし、「転送不要」簡易書留でお送りしております。

Q2.引き落とし口座は群馬銀行以外の金融機関を指定することはできますか?

引き落とし口座は群馬銀行以外の金融機関を指定することはできますか?

大変申し訳ございません。引き落とし口座は群馬銀行のみとさせていただいております。

Q3.収入がありませんが、申し込めますか?

引き落とし口座は群馬銀行以外の金融機関を指定することはできますか?

お申し込みいただけます。なお、審査により利用限度額等が低く設定される場合があります。

Q4.引っ越ししたが、群馬銀行に住所変更を届けていません。新しい住所でJCBカードの申し込みはできますか?

引っ越ししたが、群馬銀行に住所変更を届けていません。新しい住所でJCBカードの申し込みはできますか?

申し訳ございませんが、群馬銀行窓口で住所変更のお手続きを行った後に、JCBカードのお申し込みをお願いいたします。群馬銀行でのお手続きにつきましては事前に群馬銀行へお問い合わせください。

Q5.入会と同時にETCカード、家族カード、QUICPayの申し込みができますか?

引っ越ししたが、群馬銀行に住所変更を届けていません。新しい住所でJCBカードの申し込みはできますか?

個人のお客さまはオンライン入会でも入会申込書(紙)による入会でも、一つの申込でお申込ができます。なお、家族カードはオンライン入会ではご家族2名様まで、入会申込書では1名様まで同時申し込みができます。それ以上をご希望の場合、家族追加申込書をご提出いただきます。
なお、法人のお客さまは当社までご連絡(027-253-6241)をお願いいたします。

各種変更

Q1.名前を変更したい

名前を変更したい

個人会員さまは会員専用WEBサービス「MyJCB」にて変更できます。変更手続き後1~2週間で新しい名義のカードをお届けします。
また、当社へお電話(027-253-6241)をいただければ変更届をお送りしますので、ご記入のうえ、カード(ETCカードなど付帯カードも合わせて)を添えてご返送ください。
なお、法人会員さまは当社までご連絡(027-253-6241)をお願いいたします。
※事前に群馬銀行の口座名義の変更手続きをお済ませください。

Q2.住所、電話番号、勤務先、引き落とし口座の変更は「MyJCB」でできますか

住所、電話番号、勤務先、引き落とし口座の変更は「MyJCB」でできますか

個人会員さまは会員専用WEBサービス「MyJCB」にて変更できます。MyJCBをご利用できない場合は当社でも電話(027-253-6241)にてご案内をさせていただきます。

法人会員さまは当社までご連絡(027-253-6241)をお願いいたします。なお、住所変更は群馬銀行のお手続きも合わせてお願いいたします。

Q3.利用限度額を引き上げたい

利用限度額を引き上げたい

当社へご連絡(027-253-6241)ください。ご希望の内容をお伺いし利用限度額変更手続きをご案内させていただきます。なお、審査の結果ご希望に添えない場合もございます。

Q4.MyJCBに登録したい

MyJCBに登録したい

会員専用WEBサービス「MyJCB」の新規登録方法は、カードの種類によって異なります。

個人カード・ビジネスカードをお持ちの方はカードをお手もとにご用意のうえ、
お手続きをしてください。
1.「MyJCB新規登録」より新規登録画面へ
2.登録画面に必要事項を入力
3.登録完了、MyJCB IDが画面に表示されます。
4.MyJCB IDとパスワードを入力してログイン。

カード表面に「CORPORATE」と表示のある法人カードをお持ちの方は、カード種類により手続き方法が異なります。詳しくはJCBホームページの「法人カード会員のMyJCBご利用について」をご確認ください。

Q5.MyJチェック(カードご利用代金明細書送付停止)の登録方法を教えてください

MyJチェック(カードご利用代金明細書送付停止)の登録方法を教えてください

会員専用WEBサービス「MyJCB」から登録できます。
1.MyJCBにログイン
2.「お客様情報の照会・変更」を選択
3.「WEB明細の設定(MyJチェック)」を選択
4.内容を確認し、「利用者規定に同意して確認画面へ」を選択
5.「登録する」を選択

暗証番号

Q1.暗証番号を確認したい

暗証番号を確認したい

個人会員さまは会員専用WEBサービス「MyJCB」により、画面上で暗証番号を確認できます。MyJCBをご利用できない場合はJCB暗証番号サービス(固定電話の場合0120-899-020、スマホ・携帯電話の場合0422-76-5411(有料)、24時間、年中無休、自動音声)で受付後、約1週間ほどで暗証番号通知書をお届けします。 なお、法人会員さまは当社までご連絡(027-253-6241)をお願いいたします。

更新

Q1.更新カードはいつ頃、届きますか

更新カードはいつ頃、届きますか

カード有効期間の約1ヵ月前にはお客さまのお届けいただいている住所に郵送されます。新しいカードが届きましたらカード裏面にサインをし、今までお使いのカードはハサミを入れて処分してください。必ず表面のICチップにも切り込みを入れてください。

紛失・盗難・再発行

Q1.カードを紛失した。または盗難にあった。

カードを紛失した。または盗難にあった。

至急、JCB紛失盗難受付デスク(0120-794-082、24時間、年中無休)までご連絡ください。カードの機能を停止し、カードの再発行についてご案内いたします。また当社でも電話(027-253-6241)にて承ります。
なお、最寄の警察・交番にもお届けください。

Q2.カードを再発行してほしい(磁気が弱くなった・割れてしまった)

カードを再発行してほしい(磁気が弱くなった・割れてしまった)

磁気不良や破損によるカード再発行は会員専用WEBサービス「MyJCB」で承ります。また当社でも電話(027-253-6241)にて承ります。

Q3.再発行の手数料はかかりますか

再発行の手数料はかかりますか

再発行手数料(磁気不良や破損を除く)は1,100円(税込)です。翌月、または翌々月引き落とし日にカードご利用分として引き落としさせていただきます。
なお、ゴールドカードの本カードと家族カードの再発行手数料は無料ですが、ゴールドカードのその他の付随カードは再発行手数料がかかります。

追加カード(ETC・家族カード)

Q1.入会後にETCカード、QUICPay、家族カード(法人会員さまの場合は使用者カード)の申し込みができますか

入会後にETCカード、QUICPay、家族カード(法人会員さまの場合は使用者カード)の申し込みができますか

当社発行のJCBカードをお持ちの会員さまに発行をさせていただきます。
個人会員さまは会員専用WEBサービス「MyJCB」からお申し込みいただけます。また、ETCカードはETC専用ダイヤル(固定電話の場合0120-1104-55、スマホ・携帯電話の場合0570-0010-55(有料))でも受付しております。
法人会員さまは当社にご連絡(027-253-6241)ください。申込書をお送りさせていただきます。
※なお、群馬銀行の窓口でもお受けしております。また、カードの種類によってはMyJCBから申込みできない場合があります。

Q2.ETCカードは何枚まで発行できますか

ETCカードは何枚まで発行できますか

個人会員さまはJCBカード1枚につきETCカード1枚のみ発行となります。法人会員さまは1法人で一般カード会員さまは5枚まで、ゴールド会員さまは15枚まで発行が可能です。

お支払い

Q1.引落日に入金が間に合いませんでした。

引落日に入金が間に合いませんでした。

引落口座にご入金いただければ、当月中の営業日であればご入金日の夜間に引落しとなります。
ただし、引落口座が群馬銀行以外の場合、金融機関により引落方法が異なりますので、詳しくは当社までご連絡ください。(電話027-253-3313/平日9:00~17:00)
なお、翌月になりますと当社の口座にお振込みいただくこととなります。上旬の最終期限を過ぎるとカード会員資格取消となりますのでご注意ください。

Q2.引落日に入金が間に合わなかった場合、カード利用はできますか?
また、入金後カードはいつから使用できますか?

引落日に入金が間に合わなかった場合、カード利用はできますか?また、入金後カードはいつから使用できますか?

一部を除きカード利用は自動的に停止されますので、カードのご利用はできません。

当社で入金確認できるのは、引落日の2~3営業日後になります。 それまでの延滞状況などによりカード利用ができる日が異なりますので当社までご連絡ください。(電話027-253-3313/平日9:00~17:00)

Q3.身に覚えのない利用が明細書に記載されています。

身に覚えのない利用が明細書に記載されています。

請求内容をお調べしますので、カードをご用意のうえ、至急当社へご連絡ください。(電話027-253-6241/平日9:00~17:00)
なお、ネット等を利用した場合などは利用先名がご認識と異なる場合があります。また、ご家族の方のご利用も考えられますので、ご確認をお願い致します。

ご退会

Q1.JCBカードの退会(解約)方法を教えてください

JCBカードの退会(解約)方法を教えてください

カードの種類やグレードにより退会(解約)方法が異なります。一般カード会員さまは会員専用WEBサービス「MyJCB」またはお電話(JCBインフォメーションセンター、0422-76-1700(有料)、自動音声)で退会ができます。上記以外の方はカードを手元にご用意のうえ、当社まで、ご本人さまからお問い合わせください(027-253-6241)。
ただし、法人会員さまは退会届によるお手続きのみとさせていただきますので用紙をお送りさせていただきます。

加盟店様向け

Q1.加盟店になりたい。また、インターネット上で申込みができますか?

加盟店になりたい。また、インターネット上で申込みができますか?

当社へご連絡願います。営業担当よりお手続き方法をご連絡いたします。インターネット上でのお申込みはお受けしておりません。

Q2.インターネット上で商品販売をしたい。同時にクレジット決済を導入したい。

インターネット上で商品販売をしたい。同時にクレジット決済を導入したい。

加盟店の通信販売契約が必要となります。営業担当よりお手続き方法をご連絡いたします。

ギフトカード

Q1.ギフトカード購入の際に消費税はかかりますか?

ギフトカード購入の際に消費税はかかりますか?

ギフトカードに消費税はかかりません。

Q2.古いデザインのギフトカードを持っているのですが、使えますか? また、有効期限はありますか?

古いデザインのギフトカードを持っているのですが、使えますか? また、有効期限はありますか?

古いデザインのものでも引き続きご利用いただけます。有効期限はございません。

Q3.ギフトカードと現金の引き換えはできますか? また、海外でも利用できますか?

ギフトカードと現金の引き換えはできますか? また、海外でも利用できますか?

現金との引き換えはできません。海外では利用できません。

その他

Q1.Oki Dokiポイントの確認、交換方法やカタログの請求方法を知りたい

Oki Dokiポイントの確認、交換方法やカタログの請求方法を知りたい

会員専用WEBサービス「MyJCB」からご確認いただけます。また、お電話(固定電話の場合0120-409-309、スマホ・携帯電話の場合0570-00-3331(有料)、24時間、年中無休、自動音声)でもご照会いただけます。

ドリームプラスカードをお持ちのお客さま
Vpass
MyJCB
カードの種類・お申し込み
VISA
JCB
ギフトカードお申し込み
Vpass
Vpass
電子マネー
Vpass
Vpass
加盟店登録
Vpass